
自己PRその12・無洗米被害者の会

f:id:mutekiinc:20130422181430j:plain

 

おはよう、諸君。

 

本日は『無洗米被害者の会』の定例集会に集まってくれたことに感謝する。

 

無洗米が生まれてから、わたしたちの地位はどんどん脅かされてきている。冬、水が冷たいから無洗米。ネイルしているから無洗米。わたしたちはこのまま無洗米が跋扈するのを、指をくわえて見ているだけなのだろうか?

 

否!!

 

今こそ立ち上がる時だ!
立てよ国民!洗えよ白米!

 


手間をかけることで料理はおいしくなることができる!なら米もそうではないか?
かのサン=テグジュペリは『星の王子さま』にこんな一節を記した。

 

「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ。」

 

ここのバラとは我々の米だ!あなたが手間を惜しまずといだ米は、あなたにとって世界で一つだけの米になる。ほかの億千の米とはまったく違う、あなただけの米になる!この点において無洗米は、どんなに品質の低い白米にも劣るのだ!!洗米を省くことで、いったい何が得られるというのか?なにも得られはしない!!

 


これが『星の王子さま』の有名な一文につながるのだ!

 

「本当に大切なものは目にはみえない」

 

さあ、私たちにとって大切なものはなんだ?
洗米ではない!
洗米でつなぐ、人と米の絆である!!

 

我々は失われたこの絆を取り戻すため、反旗を翻すものである!!

 

 

 

 

~~~

 

 

 

っハーイ、みなさん。
本日の議題は『被害者の会』のキャッチコピーをつくることです。本会の活動をより人々に親しみやすくしていくために、コピーは必要不可欠です。各自、準備してきたものを順に発表していってくださいね。さあ、どうぞ!

 

 


『猛る怒りで炊ける米』

 

あー。いいですね。
熱くてスローガンぽいし、語呂もいい。まあまあうまいこと言ってるし。
ただ、無洗米関係なくなっちゃったな。これ主題忘れちゃってんな。
これがランボー怒りの飯ごう炊さん』のコピーだったら100点なんですけどね。
『無洗米被害者の会』だから。次!

 

 


『米とぎやめますか。それとも、人間やめますか。』

 

あー覚えやすい!
大事なとこ押さえてるし、親しみやすいし、いいんじゃない?
うん、親しみやすいのはパクってるからだね。
あと、よく見たらこれ無洗米派の主張になっちゃうよね。
パクるのはダメ。ゼッタイ

 

 


『come together』

 

ビートルズの名曲ね?
うん、『come(コメ) toge(研げ)therね。なるほどなるほど。
頑張ったのはわかる。うん、考えたヤツ頑張った。要点も忘れてない。
ただ、スゲーわかりづらい。次!

 

 


『ちょっとお母さん!お父さんの服とわたしのお米を一緒に洗わないで、って言ったじゃん!』

 

よくわかんねえ。
よくわかんねえけど、すげえ悲しい。
お父さんの悲しい顔が浮かぶようだ・・・
こんなに胸に響くのは、これが素晴らしいコピーであることの証明なのかもしれねえな。ただまあ、この主張に関しては120%娘さんが正しい。これはもはや虐待だろ。次!

 

 


『イエスごはん!ノーパン!』

 

おし、考えてきたやつ出てこい。
しゃもじでブン殴ってやる。

 

 

 

 

 

話はきかせてもらったぜ。

 

 

あ、アンタは・・・


インディカ米さん!!!

 

 

いくら無洗米が憎くても、なんでも暴力でカタをつけようって考えちゃいけねえや。
暴力は何も生まねえ。おれたちゃ、おいしく食べられれば、それでいいんじゃねえのかい?

 


へっ、さすがガンジー仕込みの非暴力だぜ。
俺たちなんだか勘違いしていたみたいだな。
洗米の有無なんかより大切なものがあるってこと、思い出させてもらったよ。

 

なんだか、こんなに空が青く見えたのは久しぶりだナァ・・・

 

ちょいとそこのお嬢さん、俺たちをおいしく食べてはくれねえかい?

 

 

 


すいません。わたしパン派なんで。

 


 

 

 

 

イ・・・

 

 


『イエスごはん!ノーパン!』