
自己PRその13・ロシアンティーのすすめ

 

f:id:mutekiinc:20130425015108j:plain

 

こんばんは。

紅茶ソムリエのフジハラです。

本日はみなさんにロシアンティーのすばらしさをお教えしましょう。

左に見えるスイッチは換気扇です。

 

ロシアンティーとは、濃いめの紅茶にジャムを加えて味わうもので、日本でも古くから親しまれています。いまでは多くのジャムが簡単に手に入りますので、組み合わせ次第でいろいろな楽しみ方ができます。

 

今回のラインナップはこの5つです。

 

f:id:mutekiinc:20130425012437j:plain

 

馴染みがあるものから、あまり見ないものまで幅広く揃えてみました。

しかし、あじわいはどれも違います。さっそく試してみましょう。

ホントはリンゴジャムもあったんですが、常温保存してたらカビました。てへ。

 

 

 

1・レモンママレード

 

f:id:mutekiinc:20130425012459j:plain

 

レモンの酸味と控えめの甘さが絶妙なバランス。

レモンピールもほどよいアクセントとなっています。

 

f:id:mutekiinc:20130425013018j:plain

これをスプ-ン1杯グラスに加え、

 

f:id:mutekiinc:20130425013102j:plain

これに紅茶を注げばできあがりです。

 

f:id:mutekiinc:20130425013216j:plain

さっそく飲んでみましょう。

 

f:id:mutekiinc:20130425013233j:plain

 

ただのセイロンティーがレモンティーのようなさわやかな味わいとなりました。

ほどよい甘みも加わり、とてもおいしいです。口角もあがりっぱなしです。

これは星4つといったところでしょうか。

★★★★☆

 

2・アンズジャム

 

f:id:mutekiinc:20130425012504j:plain

 

あまり見ないアンズジャムですが、紅茶との相性はいかに。

ちなみにママレードとジャムの違いは、簡単に言うと柑橘系のもので刻んだ皮をいれてあるものがママレード、果実をそのままつぶして作るものがジャムです。ちょっとした勉強にもなる。それが無敵 inc.!!

 

f:id:mutekiinc:20130425013405j:plain

 

f:id:mutekiinc:20130425013446j:plain

 

f:id:mutekiinc:20130425013558j:plain

 

おいしいです。

もともとアンズを味わう機会というものが少ないので、とても新鮮味のある紅茶となりました。相性も悪くないでしょう。

ただ、少し紅茶に負けてしまっているきらいはありますね。

すこし多めに入れたほうがよいかもしれません。

★★★☆☆

 

3・オレンジママレード

 

f:id:mutekiinc:20130425012511j:plain

 

今回使用するものの中でも、最もメジャーなものかもしれません。
ママレードの王様は紅茶に入れられても通用するのでしょうか?

 

f:id:mutekiinc:20130425013637j:plain

 

f:id:mutekiinc:20130425013737j:plain

いま気づきましたが、このカットはだいたい同じムカつく顔してますね。

いらねえんじゃねえかな。

f:id:mutekiinc:20130425013823j:plain


エクセレント!!
とても素晴らしいです。相性はレモンよりもよいでしょう。
オレンジの香りは紅茶のなかでも決して自分を見失わず、しっかりと主張を続けます。
それでいて紅茶の邪魔はせず、おたがいを高めています。共存共栄と言いかえることもできるでしょう。
オススメの一杯です。★5つ!!
★★★★★

 


4・マンゴージャム

 

f:id:mutekiinc:20130425013916j:plain

 

いちいちコメント考えるのが面倒になってきました。
マンゴーのジャムです。うん。

 

f:id:mutekiinc:20130425014051j:plain

ムカつく。

f:id:mutekiinc:20130425014149j:plain

 

うーん・・・
いままでのものと比べると相性は良くないように思われます。
とにかくマンゴーが強いです。紅茶のよい部分を消してしまうほどに。
ジャムを少なめに、かつ砂糖を入れるとよいかもしれません。
★★☆☆☆

 


5・中国のジャム

 

f:id:mutekiinc:20130425012527j:plain

 

わたしも詳しくは知りませんが、中国のジャムだそうです。
中国のジャムです。そうです。中国のジャムです。
文句あっか!!おう!?

 

f:id:mutekiinc:20130425014234j:plain

 

f:id:mutekiinc:20130425022826p:plain

 

f:id:mutekiinc:20130425022825p:plain