
自己PRその17・祝!富士山世界遺産認定!!


こんばんは。

 

さきの記事でも触れましたが、ついに富士山が世界文化遺産認定されましたね。
小中高と校歌に富士山についての歌詞があった山梨県出身のわたしとしては、よろこびを禁じ得ません。

 

いやはや、子供のころから眺めていた富士山が世界遺産になるというのは、本当にうれしいです。過去には自然遺産化にむけて活動していたこともありますが、ゴミ問題やトイレの整備など問題が山積しており断念したという経緯がありました。しかし近年ではゴミも少なくなったという話も聞きますし、環境に配慮したバイオトイレも設置するなどの努力があって今回の文化遺産化につながったということらしいです。

 

わたしも日本の世界遺産は、屋久島と小笠原諸島の両離島を除いてすべて観ていますので、富士山が世界遺産化したということであれば今年の夏にはぜひ登山に挑戦してみたいですね。

 


いやー、富士山って本当にいいものですね。
ぜひみなさんも今年は富士山を眺めに山梨県に来てはいかがでしょうか。

 

 

 

なによ、富士山ばっかりちやほやされちゃってさ!
ふーん。世界遺産なんだー?すごいじゃん?
でもただの山のくせにちょっと生意気なんじゃないの?

 

 

!!
おまえは・・・

 

鎌倉!!!

 

f:id:mutekiinc:20130507002014g:plain


鎌倉・・・富士山と時期を同じくして世界遺産の暫定リスト入りをしていたにもかかわらず、イコモスの審査に落ちてしまったんだよ。なんか大仏とか、鹿とかいるみたいだよ。え?鹿いないの?じゃあ何があんの?幕府?は?

 

 

 

文化遺産ってのは日光東照宮とか、原爆ドームみたいな文化的象徴がなるものでしょ。山が文化遺産っていうのはちょっと違和感ない?しかも、一度自然遺産で落選したからって文化遺産でお願いしますぅ~ってのは見苦しいっていうか、ちょっと恥ずかしいわよね。やっぱり歴史的な背景をもつ建造物とかがないとねえ。ウチみたいに幕府ぐらい開いてないとさ。

 

 


幕府?は?


おまえだってたいがいじゃねえか。なんだよ大仏って。奈良か!
だいたい20円払えばだれでもオッケーな軽い大仏が世界遺産になれるわけねえだろ!

 

 


なによ!
富士山だって誰でも入山し放題のヤリ山じゃない!

 

 


富士山ちゃんは今年から入山料や入山制限が設けられるから、入り放題じゃなくなるんだよ!

もう昔の富士山ちゃんとは変わったんだ!これからもっとキレイになっていくさ!世界遺産をひがんでばかりのお前と違ってな!!

 

 


ふん。そうよ、ホントはわたしも世界遺産になりたかったわよ!
それなのにみんな富士山のことばっかり。あたしのことなんて誰も話題にしないじゃない。


あたしだって報国寺とか、長谷寺とか、あじさいとか魅力的なものがいっぱいあるのに!それなのに・・・

 

 

鎌倉・・・

 

 

あたしなんてどうせ誰からも認められてないのよ。
誰からも愛されてなんかいないわ。

 

 

鎌倉!!!

 

 

な、なによ。

 

 

おれは山梨に住んでこそいたけど、いまは神奈川県民だ。そんなおれが鎌倉を大事に思っていないワケないだろ?だから、誰からも愛されていないなんて、そんな悲しいこと言うな。

 

 

う、うん。
・・・ありがと。

 

 

俺が慰めてやるよ。

 

 

 




 

 


実は前から、鎌倉の大仏っておっきいなーって思ってたんだよね。
10メートル以上あるんじゃないの?

 

 

やだ、そんなこと考えてたの!?
ホントに男ってスケベなんだから!

 

 

そんな目立つ銅像があったらイヤでも目に入るって。
でも鎌倉ってホントにいろいろあって楽しいよね。
鎌倉の生しらす丼、すごくおいしいよ。

 

 

もうバカ!恥ずかしいからやめて!
なんでそういうこと口に出すの?変態!

 

 

小町通りもかわいらしくていろいろ寄り道したくなるなあ。
それにしても鎌倉の鶴岡八幡宮きれいな造形してるね。

 

 

そんなにじっくり参拝しちゃやだぁ
あたしの八幡宮ばっかり参拝されたら、江ノ島がサムエル・コッキングしちゃうよお

 

もうダメっ!
江ノ電が発車(で)ちゃう!

 

サ、

 

サ、

 

 

サーフブンガクカマクラーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

☆今日のまめちしき☆

 


イコモスに振られたばかりの観光地は、抱ける!!