自己PRその49・文豪で学ぶ人類の進化

 

 

専門家でもなんでもない上に内定もない就活生がまとめたものです。話半分に聞いてください。もしかしたら思いっきり間違っている箇所とかがあるかもしれません。あまりにヒドい場合は教えていただけると助かります。普段と毛色が違いますが、なんでこうなったのかはわたしにもわかりません

 

 

 

文豪で学ぶ人類の進化

 

 

はるかはるか遠いむかしに人類は誕生しました。それから人類は様々な時代を経て進化し続け、現在のような姿になったのはつい最近のことです。わたしたちの祖先がどのような特徴を持っていたのか、人類の起源までさかのぼってみましょう。これ全部覚えたとしても、教科書にすると1ページ分ぐらいの内容なのでテストで役立ったりはしません。チェケラ!

 

 

  • 猿人さん

f:id:mutekiinc:20130619094539p:plain

いまからだいたい600万年前にチンパンジーから分岐して人類の祖先たる猿人が誕生しました。チンパンジーとヒトを区別する一番のポイントは直立ニ足歩行。直立ニ足歩行だと大きな頭でも支えることができるようになるため、脳みそが大きくなりアタマが良くなります。加えて、両手が自由に使えるのでマジ便利。さらに手を動かすことによって脳に刺激が与えられて、どんどんアタマが良くなります。とはいっても、脳の容積はいろはす1本分ぐらい(500cc)なので、現代人の1500ccには遠く及びません。オセロで勝負したら余裕でカドを取れます。

代表的な猿人はみんな大好きアウストラロピテクス。アフリカの東部で発掘されたために、人類発祥の地はアフリカだとされています。そのなかでも有名なのがルーシーちゃん(推定25歳・無職)で、身体の40%のホネが発掘されたことで直立ニ足歩行を証明するのに重要な手掛かりとなりました。中学生の好きな単語ランキング常連のアウストラロピテクスですが、最近ではアルディピテクスさんというアウストラロピテクスさんより古い人類が発見されて激おこぷんぷん丸。いつか教科書に載らなくなるかもしれません。

そしてアウストラロピテクスから分化して発生したのがホモ・ハビリスさん。最古のヒト属となります。上の2種はヒト亜属。『ホモ』はヒトって意味で、『ピテクス』は猿。ヒトっつってもまだ毛むくじゃらだし、ウホウホ言ってる。ウケる

 

  • 原人さん

f:id:mutekiinc:20130619094543p:plain

時は進んで200万年前。人類もアフリカから広く世界に広がっていきました。原人のなかでも重要なのがジャワ原人北京原人を内包するホモ・エレクトゥスさんと現生人類の直接の先祖であるホモ・ハイデルべルゲンシスさんです。なんだかんだ400万年も経つとアタマも良くなってきた。男子高校生が愛してやまないコーラスウォーター1パック分(1000cc)ぐらいの脳みそを持ちます。しかししょせんは原人。ストⅡなら勝てるのでベガでハメてやりましょう。ただ、北京原人には食人説もあるので気をつけてください。

19世紀後半にジャワ原人が発掘されました。ジャワってのはインドネシアにある島です。そして20世紀に入り中国の周口店で北京原人が発掘されました。北京原人のすげえところは、火が使えるようになったこと。火があると明るいし、あったかいし、獣が寄ってこないしといいことずくめ。わたしたちが牛角でにんにくホイル焼きが食えるのも北京原人のおかげ。ありがとう北京原人。人肉焼いても家焼くな。

 

f:id:mutekiinc:20130619094535p:plain

20万年前ごろに旧人さんが発生。代表的なのがネアンデルタール人でおなじみホモ・ネアンデルターレンシスさんです。気になる脳みそですが、なんと現生人類を超えます。ジョア13本分ぐらい(1600cc)。現生人類と比べても遜色ないマジパねぇ知能を持つため、ヘタするとぷよぷよ負けるかもしれません。ばよえ~ん

このぐらいになってくると精神的な進化も見られるようになってきます。その代表が死者の埋葬です。死体をモノとは考えず魂のような観念を持っていたとされ、その化石の上にたくさんの花の化石が見つかることもありました。また、先天的に片手と片目の無かった40代男性の化石も発見されており、生存競争に不利な個体がその歳まで生きられたというのはその個体を仲間が助けていたという証拠になります。たぶんいっしょにぷよぷよ通とかやってたんじゃないでしょうか。コンパイルが潰れたときにはさぞ悲しんだことでしょう。

勘違いされやすいですが、われわれホモ・サピエンスはホモ・ネアンデルターレンシスから進化したわけではありません。わたしたちは先ほど出たホモ・ハイデルベルゲンシス→ホモ・ヘルメイ→ホモ・サピエンスというように進化しましたので、ネアンデルタール人はポジション的には叔父とかイトコとか、そんな感じです。そのまま2万年前ごろに絶滅しました。コンパイルのように。

 

  • 新人さん

f:id:mutekiinc:20130619094519p:plain

やってきました我らがホモ・サピエンス。いまや世界中に70億もの個体が存在するキングオブ霊長類。発生時期ですが5万年前だとか、10万年前だとか、25万年前だとか諸説あって詳しいことはわたしにはわかりません。お父さんとかお母さんに聞いてください。

世界史的にはクロマニヨン人周口店上洞人が重要です。洞窟に絵画を描いたり、磨製石器を作ったりと手先も器用です。もうウホウホ言ってくれません。ちょっとさみしいですね。

1万年ぐらい前から農業牧畜を行うようになり、計画的に食料を得るようになりました。そして備蓄した食料=富を持つものが現れ、これが階級に発展します。現代の貧富の差もこれの延長のようなものです。ウホウホしてたころのほうが幸せだったのかもしれません。

 

600万年前から見れば1万年前なんてつい最近のことで、ここまで来たらもうすぐです。ピラミッド作って、キリスト生まれて、コンパイル潰れたらあっというまに現代。

しかし、わたしたちもまだ進化の過程のひとコマに過ぎません。数万年もすれば、人類の様相は大きく変わります。これからホモ・サピエンスも分化してゆくでしょう。遠い未来で、進化した人類がホモ・サピエンスの脳の容積を何か飲み物に例えてバカにするかもしれません。そう考えるとなんかムカつきますね。

 

いやあ、ホントにムテキインクは勉強になるなあ。

いいブログだなあマジで。

書いている人の人柄がいいんだろうなあ。にじみ出るなあ。

 

あまりにもネタが見つからないからって、こんな記事を書くことになるとは思いませんでした。なげえし、文豪関係なかった。