啄木みくじ

こんな啄木はイヤだ!ってのを最近やりましたが、そのとき使わなかった画像が見つかったのでこの場を借りて一発おみまいしてやろうと思います。

 

 ★こんな啄木はイヤだ★

・でかい

f:id:mutekiinc:20131005174515j:plain

 

そんなに面白くない大喜利を小粋にブチこんだところで、本題に参ります。

先に『晶子の恋みくじ』なるものをご紹介しまして、忌憚なく思いのたけをぶつけたわけなのですが、記事を書きながら

「これ啄木でもできるんじゃぬ?ぬぬ?」

と思ったので『一握の砂』から歌をいくつか拾って考えてみました。

本日はそれらをご紹介しますので、人生訓として胸に刻むなり、そっとブラウザを閉じるなりしてください。では、ヒアウィーゴー!!

 

その1

 

f:id:mutekiinc:20131005182945j:plain

・歌の意味・

おれみたいな天才ですら物を書くのに詰まることがあるのだから、ふつうのひとがブログのネタに困るなんてのは当たり前だよ。

浅草まで出かけて街を眺めた日の方が筆が走るもんだから、なにも思いつかない日はどっかに出かけたりしていつもと違う経験をするのがいいんじゃないかな。

 

・啄木からのアドバイス・

おれの恩師でもある与謝野夫妻をフィーチャーした『与謝野晶子展』なんかオススメだよ。

なんてったって、恋みくじがもらえる。それだけでひとネタ書ける。

 

 

その2

 

f:id:mutekiinc:20131005182819j:plain

 

・歌の意味・

おれみたいな天才ですら自分の書いた記事が人目に触れることがうれしく思うんだ。地元紙の初雪の記事なんて小さなものだけどね。

それがどんなに小さなものでも、しだいに自分のほまれになり、励みになるもんだよ。ブログも同じようなものかもしれないね。

 

・啄木からのアドバイス・

たぶん、この初雪の記事が初めてかな。100ブクマを超えたのは。

 

 

その3

 

f:id:mutekiinc:20131005171959j:plain

 ・歌の意味・

おれみたいな天才ですら濡れた靴下を履いたときのようなイヤな思い出がいくつかあるんだから、そんな経験はだれしもが持ちうるものなんだよ。

だから元気出せって。いろはすのミカン味おごってやるから。な?

 

・啄木からのアドバイス・

いろはすはリンゴもハスカップもおいしいけど、結局ミカンが一番おいしい。

 

 

その4

 

f:id:mutekiinc:20131005172054j:plain

・歌の意味・

おれみたいな天才ですら金をやりくりして糊口をしのぐ生活を送っているんだ。

それでもやっていけないときは、おれの事を『役立たずの道楽者』だと思っている上司に頭を下げて金を借りるしかない。

そんな悔しい日には決まって、家に帰ってお願いランキングを観ます。

 

・啄木からのアドバイス・

お願いイエローこと前田アナが退社してしまって悲しいのはわかりますが、決して生きる希望をなくしてはいけません。

2代目の久冨アナもかわいいです。

 

 

その5

 

f:id:mutekiinc:20131005172154j:plain

・歌の意味・

おれみたいな天才ですら寝られぬ夜を過ごすこともある。

そんな夜は無理に寝ようとするとかえって寝られなくなるから、軽く口笛でも鳴らして夜の空気を楽しんだらいいよ。

気がつくと早朝の情報番組が始まっちゃったりすることもあるけどね。

 

・啄木からのアドバイス・

早朝番組は『やじうまテレビ』一択です。

なぜなら久冨アナがかわいいから。

 

 

どれもすばらしいものばかりでしたね。

よーしみんな、いますぐブラウザを閉じろ!!